スポンサーサイト


全粒粉カレンツ

最近、お気に入りのパンがあります。
近くのジャスコのパン屋さんにある全粒粉ソフトカレンツ。
乳製品が入っていないけど、柔らかくて優しいパン。
いちいち買ってくるのが面倒なので自分で作ってみました。
全粒粉カレンツ
うん、なかなかの出来。
でもやっぱり水分量の加減がわからなくて、水を足しながら生地を捏ねました。
あんまり減らさなくてもいい感じだなぁ。
ただ、ソフトではないので薄力粉を足した方がいいかも。
なくなったらリベンジです。
今回はムチムチしてこれはこれでおいしいです。

☆パンメモ
粉:キタノカオリ、はるゆたかBR全粒粉
酵母:イースト
その他:塩、砂糖、水、カレンツ
焼き:190℃ 20分

それから、菜菜スイーツからきなこのチーズケーキを作ってみました。
きなこのチーズケーキ
きなこが1カップ、豆乳が2カップも入ってます!
最初、ビミョー・・・な味だなぁ・・・と思ったんですが
食べてるうちにはまる・・・
食感はすっかりチーズケーキです。
味は、ものすごく濃厚な甘いお豆腐みたい。
レモンが入っているので重たくはありません。
この酸味のバランスがいいんだろうね。
今度はスイートポテトケーキにしよう。
豆乳買ってこなくちゃね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~
とっても美味しそうだなぁ
チーズケーキ大好きだから
味見してみたい!
↓かぼちゃのベーグルも
すごい美味しそう。
ベーグル上手に焼けちゃう人
を今はめっちゃくちゃ尊敬します!先日大失敗しちゃった~

>ぽめさん

おはようございます(・∀・)
ってすごい早起き!
朝の静かな時間っていいですよね。
わたしもたまにやります(^^

チーズケーキ、とは言ってもチーズは全く入っていないので
好き嫌いが分かれるケーキもしれません。
きなこケーキ、とそのまま言った方が納得いくかも?と思います(^_^;)

ベーグルはまだまだ納得いく物が焼けないんですよ。
奥が深くて・・・
毎回焼き上がりが違うのです。
パンは何回も焼くしかない!と思うのでめげずにまた焼いてくださいね~(^o^)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
