スポンサーサイト


1年に一度

レアチーズケーキ
我が家のレアチーズケーキはおいしい(キッパリ)。
むかーし小学生の時に買ったお菓子作りの本に載っていたレシピ。
レアチーズケーキはこれに限ります。
外で買ってもおいしくないの。
9月のお誕生会(甥、姪、ダンナの兄貴の)に久しぶりに作りました。
濃厚なこのケーキは1年で一度しか作りません(^^;

今回は初めて
・下のビスケット生地にオレオを使った
・ヨーグルトを水切りした
とアレンジしてみました。
さすがはオレオ、ほろ苦くてこれが濃厚なチーズに合うのです。
今度からビスケット台はオレオに決まり。
ヨーグルト。
水分が抜けた分、より濃厚でピシッと固まった
チーズケーキになりました。
レアチーズケーキカットバージョン
ただ、あの独特の酸味も一緒になくなってしまったので
もう少しレモン汁を足すか、抜いた水分を少し加えた方が
いいかもしれないなぁ。
かなり甘さ控えめの我が家のレアチーズケーキです。
甥は16歳、姪は14歳。
わたしが嫁に来たときは、甥はまだ小学生にあがったばかり
姪は幼稚園児だったのに。
あっという間だわホント。
みんなお誕生日オメデト!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
