スポンサーサイト


りんごバター♪

今日はプチうれしいことが多い日だった
久しぶりのお友達が訪ねて来てくれたり
仕事上でちょっとうれしいことがあったり
パンがうまく焼けたり
ムスコがそれをおいしいって食べてくれたり
初めての物がうまく出来たり
ムスメの仕草が妙に大人っぽく感じたり

大変なことの後はいいこともあるんだね(*^-^*)ゞ

ところで
初めての物っていうのが何かというと
以前お友達のこなこさんが作ってくれたりんごバター
とってもおいしかったので自分でも挑戦~
岩木山のふもとで採れた「つがる」というりんごで作りました
りんごバター
もともとりんごが甘いから、お砂糖はほんの少し
バターも極力少な目です
それでもとってもおいしいの~
瓶4つ分になりました

銀杏切りにしたりんごをお砂糖と水分が飛ぶまで煮て
それをフープロでペーストにします
またお鍋に戻してバターを入れて混ぜて水分飛ばして
完成♪
りんご5個で
お砂糖は50g
バターは30g
バターは教えてもらった量よりは多めですがこれだけです
お砂糖はもっと減らせたかも・・?
まあ、ちょっと甘みがあるとうれしいからいいか~
「りんごバター」って言うよりも
「バター入りりんごペースト」かもね(^^;
焼きたてのパンに塗って・・・幸せ気分ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えー。りんごバターって初めてです。
すっごいおいしそうだぁ~。
今度りんごが手に入ったら絶対やってみます。
そしたらUPさせてくださいね。

パンもお弁当もおいしそうで上手で、
私、はなこさんの子供になりたい!(笑

>ぶぅははさん

わたしもりんごバターって全然知らなかったんですよ~
でもね、コレ、はっきり言っておいしい!
ジャムより好きかも~
なめらかなペーストなんですよ
クラッカーに、バゲットに
こんもり乗せて食べて見てくださいね!
あ、そのままでももちろんおk~(笑
りんごの季節にはぜひぜひ(^o^)

今日、職場の方に、りんごをもらいました。
明日やすみなので、私も作ってみたいと思います。
この記事を見てから、ずーっと気なってた味なので
とっても楽しみです。
フープロ、もってないんですけど、ミキサーでも
代用できますか??

あ~。。。お腹なってきた。。。(。-∀-)

>j-mama。さん

リンゴバター、とてもおいしいですよ(^^
ぜひパンを焼いて、そのパンにつけて食べてみてね。
ミキサーで代用できるか?の件ですが、
基本的にミキサーは水分が多くないと
苦しいかもしれません・・
少し水分多めで、ミキサーにかけたあとに
鍋に戻して水分を飛ばせばいいと思います。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが
がんばってください(*^_^*)

これがりんごバターと呼べるのか分かりませんが、、どうにかミキサーで作ることができました。

りんご1個分だったので、あっとう間になくなって
しまいましたが、この時期、たくさんりんごを
もらう機会があるので、次は大量生産に取りかかりたいと思います。

>J-mama。さん

うちのもりんごバターって呼べるのか疑問です(笑
おうちで食べるんだから、そゆことにしておこうって感じで(^^;
うちも、もう最後の一瓶になっちゃったんで
また作りますよ♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
