スポンサーサイト


自家製酵母パンへの道その1-3

本日の酵母ちゃんの様子です・・・
なんと!兄弟が増えました(´∀`)
梅酵母に挑戦です。
スーパーで、完熟の梅を発見したのでとりあえずゲット。
酵母用に少し取り分けて、残りは梅干し作りに使います。
梅酵母とレーズン酵母
レーズンの方は、カビてきたかと思ったら、どうもレーズンの表面が溶けてあがってるだけのようです。
実もずいぶん浮いてきました。時々シュワシュワお話してます(^^
梅の方は・・・灰汁抜きをしてからやったのでどうも不安ですが
まぁ、様子見だな。
梅の灰汁抜き
こちらは買った梅の灰汁抜きの様子です。
って、水入れて置くだけだけど(´Д`;
梅干しは一度失敗した過去があるので、リベンジなるか???
頑張りましっ(・∀・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪ネームはreiになっているので、本日はreiで(苦笑)
色んな果実で酵母はできるんですね~
知らなかったです。
はなこさんのブログは本当に勉強になる事ばかりです(^▽^)
結果を日々楽しく見させて頂きます♪

to rei さん

結構、何でもいいみたいですよ、酵母(^^;
旬の物で挑戦しよう~と思って、
今回は相田百合子さんの
「四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く」を参考にやってみました。
この本では、梅を始めタイム、ローズマリー、イチゴ、バナナ、あげくの果てには(?)酒粕と黒豆の煮汁酵母なんてのも紹介されています。そのほかにも色々と。
これからだと完熟トマトとかでもできるみたいですよ。
わたしもまだまだ勉強中。頑張ります!
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
