スポンサーサイト


ぷちスクーリング

突然ですが
わたし、お友達のこなこさんと一緒に
このたび東京へ行って参りました(*^_^*)
目的は、自由が丘クオカで開催されたパン教室に参加!
20名限定で、運良く予約が取れたので
ダンナ子どもを投げて(笑)行くことに決定~
たった2時間のレッスンだけど、地元じゃこんなことは
まず体験できないし・・・
講師先生は「自家製酵母のパン教室」や「少しのイーストで発酵パン」
でおなじみ高橋雅子先生!
今回カンパーニュだけのレシピ本が新しく発売されたので
その記念のレッスンなのです。

パンレッスン
すらりと背が高く、姿勢がよくてユーモアたっぷりの
とても素敵な先生でした。
さすがに捏ねる作業はできなかったのですが
先生の手つきや一つ一つの作業を見落としのないように
目を見開いて!観察してきました。
霧の吹き方、クープの入れ方、オーブンへの入れ方・・・
いちいち目からウロコ状態・・・
先生曰く、「普通に家庭で使われているオーブンでも、
ちゃんと焼けることを確認してますので、うまく焼けない
(クープが開かない)のはオーブンのせいとは
言わせません!(ニヤ 」
だそうで・・・やっぱり・・・( ̄ー ̄;)

焼きたてのカンパーニュを試食し、高橋先生が特別に焼いてくださった
ビスコッティをお土産にいただきました。
試食のカンパは小豆入り。
ほんのり甘くてしっとりもちもち。
カンパと言えば、ずっしり少しライ麦の酸味があって素朴な感じ?
でもそのカンパは全然違う、おやつ感覚のカンパでした。
もちろん(これはこれで)おいしい・・・
でも本当のレシピは、クリームチーズとピーカンナッツも
折り込まれるんですが、高橋先生入れるの忘れたんだって(爆
しかも、レッスン始まってやってるうちに
「あ~、用意した生地に折り込むの忘れちゃいました~!!」
・・・(^^;
(帰ってからこなこさんがレシピどおり焼いたら、
やっぱりクリームチーズが入ってる方がおいしいって言っていた・・)
・・・なかなかナチュラルな楽しい先生でした・・・
最後に新刊本にサインしてもらい
少しお話することができました♪

地元に自分たちが行きたいパン教室がなくて・・と話したら
「ぜひ二人で開いたらどうですか!!」
・・・ホント、いつか開けるといいんだけどね・・・
まずはまた先生のアドバイスどおり
パンを焼いてみなければ・・・

聞くだけのレッスンで得られるものは
本当にあるんだろうかと半分疑いつつ参加しましたが(笑
とても中身の濃い2時間でした。

帰りはパン屋さんを何件か回ってパンを買い込み
また新幹線で帰ってきました。
とても有意義で楽しい1日でした。
(もちろん日帰り旅行~)

ダンナ、子どもたち、実家のかぁちゃん、とぅちゃん
どうもありがとう~
かぁちゃんはまた今日から頑張るよ。
いろいろと(*^_^*)

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子 (2007/11)
パルコ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~!(^^)!
東京にいらしてたんですね♪
ぜひぜひお会いしたかった~~~。
高橋さんのパン教室、楽しそう。
授乳が終わったら、私もガンガン動き出したいな。
パン教室もいっぱい参加したい!
毎日、夢見がちです(^_^;)

これから明日のパンを焼こうと思います(*^_^*)

>saeさん
そうなんです、東京まで行っちゃいました~
1日だけの強行スケジュールだったので
レッスン以外の時間はほとんどなくて・・・
東京に着いてからの移動時間が意外に長くて
時間もったいなかったです(´Д`;
東京近辺とか、大きい都市だと
たくさんいいパン教室があってうらやましいです~

ほんと、機会があったらぜひぜひお会いしたいですね~
その時を楽しみにしたいと思います(*^_^*)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
