スポンサーサイト


梅ヶ枝餅

今日はお友達のおうち訪問~
手みやげに梅ヶ枝餅なる物を作ってみました。
友人こなこさんがネットで見つけて、これおいしそうだね~と。
なんでも、福岡の太宰府天満宮近辺で売っているお餅なんだって。
で、作り方を検索したらこれがまた簡単で!
お土産にもいいじゃん~と思い餅粉を買ってきて、
前に煮て冷凍しておいたあんことで作ってみました。
梅ヶ枝餅
生地は餅粉にお豆腐で捏ねて、あんこ包んでフライパンで焼くだけ。
本当はお水で練るみたいなんだけど、お豆腐で作ると
後で食べても柔らかいそうな。
クックパッドのレシピをお借りしました~

持っていったらとても喜んでもらえたのでよかった~
一緒に行ったムスメも、お友達の息子ちゃまと一緒に
ちぎりながら食べてました。
周りのお餅の部分が少な目なので、あまり多く口に入れなければ
小さい子どもでも大丈夫です。
簡単・おいしい!
ぜひお試しください~ヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
あんこも もち粉もある!作ってみっかな~~~?
コレ、まんがの「クッキングパパ」にもあったんですよね。
気になってたの(笑

>ぶぅははさん
こんばんわヽ(・∀・)ノ

材料okですね~
簡単でとてもおいしいのでぜひぜひ作ってみてくださいね♪
自分で作ると甘さ控えめにできるのはいいのですが
安心してついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です(笑
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
