スポンサーサイト


けの汁の季節

外はとうとう雪がちらついています・・・
冬、冬、冬だなぁ・・・
というわけで今冬初けの汁です♪
けの汁
けの汁は大好きで毎年作ります。
我が家のけの汁は
人参、大根、ゴボウ、ぜんまい、高野豆腐、干し椎茸、
角こんにゃく、油揚げ、ふき・・・
たぶんこれで全部かな。
書きながらもう忘れてます(笑
家によって入れるものが違うらしいけど・・・
今回は細竹がなかったので省略(^^;
ホーローのお鍋にいっぱい作りました。
きっとすぐになくなるんだ~
今年は何回作るかな・・・

昨日のうちにタイヤ交換も終わったから
もう雪積もっても大丈夫~
筋肉痛だけど(笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらにも今晩は(笑

雪降っちゃった~。
温かい汁物の季節ですね。けの汁はこれから重宝します。
日を追うごとに美味しくなりますから楽しみですね。

小豆と一緒に塩漬けの蕗とわらびも購入しました。
冬休みに子供達ときざんで大鍋に作ります。
ちょっと恐ろしいけど(笑



けの汁、おいしいですよね~♪
来年、卒園児さんだけで調理実習やるんですけど
かならず、このけの汁作るんですよ。
たしか、パンとかも作っていたような。。。

なので、Jにも、今から包丁の使い方とか
教えてあげないと。。。
今の時代、男だからと言って料理をしないのは
ダメですよね。だって、一流のシェフは、みんな
男性ですもんね。

>ぶぅははさん

けの汁は毎日味が深くなっていくので
それが楽しいんですよね♪
ムスコもムスメもたくさん食べてくれています。
子供たちとみんなで作るけの汁はさぞかしおいしいことでしょう!
わたしもいつかやりたい~

>j-mama。さん

調理実習、こんな大変な物作るの~すげー!
細かく刻むの大変だよ・・・
うちも今から練習せねば~

わたし、料理のできる男性
それだけで尊敬しちゃう(笑
ムスコも絶対料理できるように仕込みますっ
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
