スポンサーサイト


よいお年を

サンタさんの次はもう大晦日です(笑

大晦日はダンナの実家ですき焼き宴会なんですが
いちおうお正月らしい物を、と思い
いくつかおせちを作ってみました。

かぼちゃの伊達巻き
これはムスメ用の伊達巻き。
卵なしの、カボチャの伊達巻きです。
長いもに豆腐、ホワイトソルガムをつなぎに使って巻き巻き・・・
焼き目がイマイチ上手に付かなかったけど
ムスメ、気に入ったらしく勢いよく食べます・・・
錦卵
これはわたしのだぁい好きな錦玉子~
我が家には白い砂糖はないので、群馬に住む義姉から送られてきた
ヨーグルトのグラニュー糖を混ぜ混ぜ・・・大活躍です~♪
これで使い切り。
今回は味も見た目も満足いくできあがりですっ
正月前になくなりそうな勢い(笑

おせち
あとは昆布巻きと煮豆も作りました。
きょうの料理テキストを見つつ・・・昆布巻きは砂糖は半分に減らしたけど
それでも十分甘いです。
レシピどおりに作ったらどんだけ甘いの?って感じ・・・
でも作るとこんなにおいしいのね~
昆布もかんぴょうもまだあるので、また作ります!
煮豆は、黒豆でなく家にあるささげ豆。
余ったら冷凍してお弁当のおかずにもなる(^^

正月花
あとは玄関に花を飾っておしまい~
おっとお供えがありませんが、ダンナのお母さんが
お餅をついてくれているのであえて買いませんでした~
心にお餅をお供えしておくってことで(笑

今年の更新はこれにて終了。
また来年もよろしくお願い致します!(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うひょ~、手の込んだおせち素敵です!愛情たっぷり、でも砂糖は半分ね(笑
私は今年は何もそろえませんでした。
主人が4日まで休み無しなのでお正月はやらないことに。
子供には、ばばちゃん手作りのお寿司と年越しそばで充分でした。

今年は はなこさんと出会えてほんと楽しかった!
こんなにがんばってるお母さん、見たことないです。
いつもブログ楽しみにしました。ホッと安心できるブログなんです。
どうか来年もよろしくお願いします。
良いお年をネ!

>ぶぅははさん

ダンナさん、休みなしですか(´д`;
それは大変です~
手作りのお寿司!それ一番です(^^
わたしもおうちで作るお寿司が好きだったりします。
買うお寿司もいいけれど、
ご飯の量を増やしたりできるし(笑

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
もう少しで新年だ~
新年がよい年になりますように!
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
