スポンサーサイト


遅ればせながら

あけましておめでとうございます
今年も「はなこっこ。」よろしくお願い致します<(_ _)>

お雑煮
こちら1月2日の朝ご飯。
お雑煮に茶碗蒸し、なまこの酢の物。
我が家のお雑煮は鶏肉ににんじん、大根、ごぼう、せり買うの忘れてネギ。
お餅は油揚げを開いて入れて、楊枝でとめてあります。
味付けは酒とお醤油だけのあっさり味(^^
これに糸こんも入るんだけど、在庫なくて省略(笑
とてもおいしくいただきました。
(あまりおいしそうに見えないけど(汗 )

茶碗蒸しは実家の母が作ったのをもらってきました。
津軽の茶碗蒸しはちょっと甘め。
で、中身は
板腐に鶏肉、糸こん、竹の子、なると、栗の甘露煮、せり
です~

なまこはダンナの実家でわたしが味付けして
それをもらってきたものです(^^
味付けは水に酢としょうゆだけ・・・
これがウマイんだよぅ~♪
って、もらいものばっかだなぁ(爆

雑煮も茶碗蒸しも、地方や家によって全然違うんだよね。
今日会った友達に我が家の雑煮を説明したら
とてもびっくりされてしまいました(^^;
うちはこれが普通なんだけどねぇ。

ロールケーキ
こちら、年末と年が明けてからと2回焼いたロールケーキ。
栗の渋皮煮をクリームの中に混ぜ込みました。
今回はたかこさんレシピで。
それほど甘くなく、ちょっと大人っぽいロールケーキでした。
ロールケーキは今まで面倒で敬遠していたんだけど
思ったより手軽に出来たので、また焼きたいと思ってます(^^

あ~明日から仕事だぉ(´д`;
明日をお休みにする勇気はありませんでした(笑
ま、明日頑張ればまたお休みだから
なんとか頑張って行ってきま~す(^_^;)
ソリ遊びして、筋肉痛の上におしり痛いんだけど・・・・(T-T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お雑煮

あけましておめでとうございます!
今年もなにかとお世話になりますが、見放さずよろしくお願いしま~す。

お雑煮は、油揚げの中に餅が入ってるんですねぇ、びっくりです。そして根菜がたっぷり入ってることも驚きです。わが家はもっと2汁気が多いので器に盛った雰囲気が全然違うけど、具だくさんのお雑煮もウマそうですね。

今年も美味しいブログを楽しみにしていま~す。(^^)/

ありゃ、ねこちかちゃん遊んでみたら、か・わ・い・い(@^_^@)
・・・・・、20分くらい遊んでしまった(^_^;)

>みそパンダ夫さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしく~

お雑煮って、家によって全然違っていて
おもしろいですね(^^)
津軽はみんな一緒だと思っていたけど・・・・
それも違うのね~

ねこちかちゃんはムスコも大好きで
ひたすら遊んでます・・・(^^;

明けましておめでとうございます。
うちのお正月料理もアップしました。
地方によって、違いますよね。
今年もよろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/beifangren2/792807.html

>北方人さん

あけましておめでとうございます(^^
今年がいい年になることをお祈りしています。

お正月料理は同じ県内でも全然違うものですね。
北方人さんのお料理を見てびっくりしました(>_<)
家の数だけお正月の過ごし方があるんですね~
この年になってもまだまだ知らないことが
いっぱいです(笑
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
