スポンサーサイト


米粉の天板ケーキ

ムスメ@1歳5ヶ月は小麦・牛乳・卵のアレルギーがあるので
ケーキなんていうものは食べたことがありません。

前に、東京のクオカへパンレッスンに行った時に買ってきた
お菓子用米粉で天板ケーキを焼いてみました~
もっちろん卵も牛乳、バターも入ってません。
米粉の天板ケーキ
砂糖が入っていないので
焼き色が付きづらいのですが、これで焼き上がり!
白玉粉も入っているので、もっちもっちケーキです。
甘みはメイプルシロップとリンゴジュース。
自然な甘みでおいしい~
ムスメはもちろん、ムスコの食いつきがよかったです(^^

レシピはこちら
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
(2006/10/27)
陣田 靖子

商品詳細を見る

パンの方は「天然イースト」なるものが必要で
イマイチまだ焼いてないのですが
ケーキは焼きやすい物が多いので色々焼いてみたいと思います(^^
本当はクリスマスケーキを焼く予定だったんだけどね(汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はなこかあさん、がんばってるぅ~。
母の愛を感じます。
米粉のカステラ食べたことあるけど
結構モチモチ感があった気がします。

ムスメちゃんもいっぱい食べれて良かったね!

>ぶぅははさん

このケーキ、すっごいもちもちしているんだけど、
次の日でも固くならないの!!
なかなか優秀なケーキです。
本当は、これに豆乳クリームを作って
はさんで重ねるんだけど
省略しちゃいました(^^;
でも、これだけでも十分おいしいです♪

わたしも米粉のカステラ食べたことありますよ~
ものすげーーーーー甘かった気が・・・(^^;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
