スポンサーサイト


こんだて

こんだて
昨年の4月に仕事復帰してから10ヶ月ほど過ぎました。
復帰してから、年があけて1月の後半まで
わたしは時短で仕事をしていたのですが
ムスメも1歳半を迎え、今はフルタイムでの勤務になりました。
これまでは少し早く帰っていたので、買い物をして帰って
夕飯の支度をすませ、それから子ども達を保育園に迎えに行って
ちょうどいいくらい。
でもでも!
通常勤務になってからは、まっすぐ迎えに行っても
保育園の通常保育の時間(18時)まではギリギリセーフって感じで。

今まではその日その日で献立を考えていて、毎日悩んでました。
しかも帰ってから作ることになるので、今それをやると
晩ご飯がとっても遅くなっちゃうのです(--;

で!毎日の家事を少しでもスムーズに行うため
1週間の献立をたてることにしました~(・∀・)
試しに先週から適当に決めてやってみてるのですが
コレがなかなか楽チン!
いちいち悩むことも、要らない買い物をすることもなくなって
とても快適~♪
計画的に料理の準備をできるので、出来合いのおかず率も
低くなりそうです(^o^)

その献立の立て方、作り方(記録の仕方)をスムーズに
する方法はないかと模索中です・・・
フリーソフトを探してみてるけどなかなかいいのはないもんだぁ
やっぱりエクセルでひたすらデータ入れた方がいいかしら・・・・
いい方法知ってる方、教えてください<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近、お迎えがおそいナーと思っていたのですが、
そんな理由が。。。お仕事大変ですね。

1週間も献立立てられるだけすごいわ~☆
私の場合、そんなにレパートリーがないなので
無理です。。。
4月からは、Jの小学校で、なかよし会に行く時は
お弁当持って行かないとダメなので、夏休みとか
毎日お弁当作らなきゃいけないし。。。
今から、どうしようかと悩んでます。。。
今は、冷凍食品も恐くて食べられないので、
自分で作った物を冷凍するとかして、対策を
とらないとダメですね。。。
お料理、もっと頑張ろう!!

>j-mama。さん

レパートリーが少なくてもいいのです!!
そういう時はググれば!(笑
わたしは料理本が大好きでたっくさんあるので、
適当に何冊か出して来てぺらぺらしながら
献立考えてます(^^
旬のものって安くておいしいですよね。
そういう食材を考えつつレシピ探すといいと思います~
ちなみに我が家は今
大根がとってもいっぱいあるので
ほぼ毎日・毎食大根を食べてます・・・
一つの食材で色々考えるのも楽しいですよ~

それにしても
やっぱり自分で作るのが一番ってことですね・・
レパートリー増やすチャンスってことで(^^)

フルタイムとは。。。ご苦労様です。

そうですね、献立立てたほうが楽チンかも。
レシピ検索は私も大好きです。
失敗も多いけどね!(笑

>ぶぅははさん

わたしはいつも買い物をしすぎてしまって、
冷蔵庫がいつも満タンだったんです(>_<)
でも、献立を考えただけで
もう週末は冷蔵庫がとてもすっきりしてます(^^
なんで今までやらなかったんだ?という感じです・・
でも、3日坊主な性格なので続くかどうかは不安が(笑
静かに見守ってやってください~
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
