スポンサーサイト


おいしいもの三昧

今日(と言っても日付が変わっちゃったから昨日かな?)、お友達にお呼ばれされて
中国料理をごちそうになってきました(^^)
友達と、友達の彼は北京に住んでいたことがあって
今回は「火鍋」をメインに色々ご馳走してくれるってことで・・・

おかゆ
これはクコの実入りのおかゆ。
クコの実ってほんのり甘いのね。
このおかゆに色々トッピングして食べるのです。
初めて(いや2回目?)のピータンにも挑戦。
腐乳(フウルウ?)も初めて。(写真忘れた~)
・・・・・・・これがまたおいしくて!!(^o^)
わたし、結構イケました~♪ピータンも腐乳もおいし♪
ザーサイもとてもおいしかった。
おかゆによく合います。これならお粥いくらでもいけちゃうかも。

火鍋
お待ちかね!の火鍋。
赤い辛いスープのと、白くて普通の(?)スープのが両方楽しめるっていうアレだ~
この鍋、どこで調達したかと言えば、生協で980円だったらしい(笑
わたしも欲しいぞ~(^^)
相当辛いのだろぅと思って食べたら・・・食べやすかった(・∀・)オイシー
・・・っていうか、突然とても辛くすると食べられなかったら困るので
少し辛さを抑えめにしたのだそうで。どうりで食べやすい~
白いスープの方は、日本の鍋に近くて食べやすかったです。
どっちもおいしかったけど、辛い方をたくさんお代わりしてしまいました(^^;

回鍋肉
こちら回鍋肉。
写真ではわかりづらいですが、白菜なの。キャベツじゃないの。
回鍋肉ってキャベツじゃないの?!って聞いたら
中国に居たとき、キャベツの回鍋肉なんて食べたことないって・・・
キャベツ、あまり食べないそうです。
そういえば白菜は中国が原産だよね。
じつは、わたしは鍋に夢中になって、この回鍋肉一口も食べずに
終わってしまいました(´д`;
この他にもピータン豆腐という黒酢をかけて食べるサラダもあって
これまたおいしい(^^)
あたし、中国の食べ物なかなかイケル?
・・・って中国には色々あるらしいから、甘いかな~(^^;

最後に食べたのは珍しい果物。
サラの実
サラの実です。
シャキシャキしていて、食感は梨に似てるかな~
ほんのり甘くておいしかったです。
これにバリコーヒーをいただきました。
粉にお湯を入れて、粉が沈殿するのを待って飲むコーヒー。
お砂糖入れて飲むのが普通だそうで、お砂糖を入れていただきました。
これが結構飲みやすくておいしかったなぁ。

今日は色々と異文化の食べ物に触れ、充実!!
どうもご馳走様でした<(_ _)>
またよろしくお願いしま~す。もっと辛いのでもOK!

いちおうおやつにヨモギ大福を作って持って行ったんだけど
・・・イマイチだったorz(ブツは次のエントリーで・・・)
最後に水を差してしまいました・・・
ダメだね、初めての物を作って持って行くのは(--;
食べてくれた友人のみなさまゴメンね。
(かなり凹んでます(^^; )
今度はおいしい違う物にしますから(笑
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りパン

先日、火鍋パーティをしたところ、Mのお友達のはなこさんに手作りパンをいただきました。 あまりにおいしそうなので、パチリ! 表面もほどよくカリカリで、手に持つとずっしりくる重量感。 次の日、トースターであぶってから、クリームチーズつけていただきました。...

手作りパン

先日、火鍋パーティをしたところ、Mのお友達のはなこさんに手作りパンをいただきました。 あまりにおいしそうなので、パチリ! 表面もほどよくカリカリで、手に持つとずっしりくる重量感。 次の日、トースターであぶってから、クリームチーズつけていただきました。...

コメントの投稿

非公開コメント

腐乳って、見た目豆腐もしくはクリームチーズで
味は塩辛。昔1回食べたことあるけどかなりしょっぺ~の。
だからお粥にゃちょうどいいのよね。

>ちばまりさん

アタシは初めて食べたんだ~
くさいのかと思ったけど、全然そんなことなくて
あまりしょっぱくて、「しょっぱーーー!」って叫んでしまった(笑
でもクセになるね~

そういやあと残り1ヶ月だね♪
会えるのを楽しみにしてるよん(^^)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
