スポンサーサイト


ラウンドパンに挑戦

今日は朝もはよから、買ったトヨ型でラウンドパンに挑戦。
ラウンドパン焼き上がり
ラウンドパンの中
オーブンから出したら、はみ出てた(´Д`;
今回のレシピは
粉250g きび糖大さじ2 塩小さじ1 マーガリン15g(適当)
牛乳170cc イースト小さじ1強
です。
昨日のうちに、型は空焼きをして準備しておきました。
生地ははみ出ちゃったけど、まぁまぁの焼き上がりですね。
もう少し生地少な目でもいいかも?
1時間ほどの2次発酵だったんだけど、もう少し短めでよかったのか?
中が見えないだけに、なかなか難しい。
とりあえず、次回は分量を少な目にしてみることにしよう。
ハムやらチーズやらを挟んで食べましたが、味、口当たり、共に◎。

それから、さくらんぼ酵母を漉してみました。
とても綺麗なピンク色。超元気な酵母液です。
さくらんぼ酵母液
アルコールっぽいにおいはしますが、さほどさくらんぼの香り~という感じではありません。
その分、くせのないパンが焼ける気がします。
わくわく・・・(´∀`)

今日はすごい暑い~というわけで、ちょっと気分転換に
テンプレ変えてみました。ちょっと涼しげ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
