

デジタルのはかり

先日クオカで買ったデジタルのはかり。
デジタルはかり
今までアナログのはかりしか使ってなかったので、この便利さに脱帽。
容器上げたままボタン一つで0から量れるなんて素敵(´∀`)
って、ただの時代遅れの人みたいだな(汗
しかも1g単位で量れるなんてますます素敵。
これ使っちゃうと今までのはかり、使えなくなっちゃう・・・
でも、便利なんでやっぱりガンガン使ってます。
これは一生使えそう。
はかりなんてそもそも何回も買うもんじゃないから
思い切って買ってよかったかも?

今日は、冷蔵庫に半端なバナナがいっぱいあったので
先日かったクグロフ型でバナナのキャラメルケーキを
焼いてみました。
画像がないって?・・・そう、型からはずすのに失敗(´Д`;
いや、味はいいんですよ。
キャラメルパウダーを入れてね、甘くておいしいんですが
上下二個に分かれて型から出て来ちゃって、
どうもアップするにはあまりにも見苦しい姿になっちゃったもんで。
またリベンジしますんで、そのときはアップできるように
頑張ります・・・

おいしかったんで、レシピの記録。
薄力粉100g 強力粉50g(いずれも国産)
無塩バター100g(ただし、わたしは有塩を使った)
キャラメルパウダー30g(なくてもいい)
粗糖100g(甘かったので、2割くらい減らしてもいいかも?
ちなみに本では粉糖。)
レモン汁大さじ1 ベーキングパウダー小さじ1
卵黄3個分 卵白2個分(余った卵白は冷凍しましょう)
バナナ2本分 ラム酒大さじ1
参考本:やさしい!おいしい!手作りお菓子250レシピ
バウハウスMOOK


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
