

久しぶりの鶏ハム。

某巨大掲示板サイトで有名な鶏ハム。
安い鶏の胸肉をゲットしたので、久しぶりに作りました。
鶏ハム
買うと添加物てんこ盛りのハムですが、作るとその心配もなし。
塩加減と茹で加減が難しくて奥が深いけど、うまくいくとおいしい。
自分で焼いたパンにこのハムと野菜を挟むと最高にウマイ。
ムスコにも安心して食べさせられるし、ムスコも大好き。

蜂蜜と塩とこしょう、乾燥バジルと一緒に肉をジップロックに投入。
もみもみ揉み込んでから、空気を抜いて冷蔵庫に2日間。
その後、塩抜きしてから成形、茹で。
今回は凧糸でくるくる巻いて縛って茹でました。
面倒ならそのまま茹でてもいいと思います。
沸騰したお湯に投入して数分茹でたら火を止めてそのまま放置。
一晩おいて、スライスします。
うまくいくと、ピンクのとても綺麗な色になります。
もそもそする胸肉がとても柔らかくておいしく変身。
パンに挟むもよし、わさび醤油で酒の肴にもよしです☆

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう\(^o^)/

とっても美味しそうですね♪
ハムって自分で作れるんですね。すごいっ!
先日100g28円の鶏の胸肉を大量に買ってきたんです。
ちょうどいいので作ってみます。
分量は適当で大丈夫ですか?
ちょっと塩味が濃い方がいいのかな。。。

出来たら報告しまーす(*^_^*)

to びりまま さん

いらっしゃいませ(´∀`)
鶏ハム、ぜひ挑戦してみてください!
お肉1枚につき塩(自然塩)小さじ1くらいが
いいようです。
塩味は、最初の塩の量と塩抜きの時間で
変わってくるので、研究あるのみ。
あまり塩からいと食べられないし、
あまり塩気がないと物足りないのはもちろん、
日持ちも全然しないんです。

わたしも何回か作ってますが、毎回
ビミョーに味が違います。
頑張ってくださいね(^^
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
