スポンサーサイト


出産ドキュメント(覚え書き)

まだまだ出産ネタで引っ張ります(笑

今回は自分の簡単な覚え書きなので、興味のある方はどうぞ。
(覚え書きしなくても、多分ずっと覚えているとは思うのだけど・・・)
長いよ~。


でわ始まり始まり~

11月5日 2時40分頃
お腹が痛くて目が覚める。
ちょっと起きてまた痛みが来るか待つが、来ないのでまた眠りにつく。

3時20分頃
またお腹の痛みで目が覚める。
その後、8~9分ごとに痛み。とうとう来たか陣痛。
でも、期待すると遠のく気がする・・・・
とりあえずどれくらい続くか時間を見て
ダンナが貸してくれたipodtouchに記録。

5時。同じ間隔で痛みが続くのでとりあえずナースコール。
いい間隔で痛みは来ているものの、まだ痛み自体はそれほどでもないので様子見。
6時にモニターをつけることに。

6時。モニターをつけてもらう。
相変わらず8~10分くらいの間隔。

8時。朝食。まだ元気で、食堂にてみんなと談笑しながら食べる。
途中「フッフッフー」のいきみ逃ししながらのご飯。
予定日が近くて、同じく陣痛待ちだった人も同じく陣痛が来ているらしい。
二人でいきみを逃しながらご飯(笑

朝食後はちょっと陣痛の痛みもちょっと遠のき、間隔も開いてしまう。

10時。医師の診察。子宮口の開きは3センチ。
かなり子宮は柔らかくなっている、とうれしいコメント。

診察後新聞を読みつつ部屋の中をウロウロ1時間以上歩く。
途中、掃除のおばさんとかが入ってくるも、かまわずウロウロ。
眠い・・・・

11時半。また痛みは戻ってきた。ウロウロの効果だろうか。
間隔はでも10分から短くならない。

12時。昼食。ちょっとヤバイので部屋で食べることに。
一人で食べるのはちょっと寂しい・・・・・
でも痛みは襲ってくる。
フルーツのキウイを持ったまま「フッフッフー」・・・(笑

13時。ダンナ到着。午後から休みを取ってきてくれた。
モニターをつける。
実習に来ている学生が付けてくれようとするが、なかなか心音を拾ってくれない。
上向きは苦しい・・・・
モニターを付けてくれた担当看護師は「まだまだ余裕だね~」

14時。担当医師の回診。
カルテを見ずに外来からまっすぐ来たらしく、陣痛が来ていることを
知らなかった( ̄▽ ̄;
しかも、陣痛と陣痛の元気な間に来たもんだから、
もうすぐ臨戦態勢に入ろうなどとは夢にも思わなかっただろう。

15時。痛みは強くなっておしりにズンズン響く。
助産師さんの診察。子宮口4センチ。モニターにて陣痛間隔6分ほど。
動けるうちにとLDRに移動することにする。
さっきまで用意されてあった車いすは撤去され、歩いて移動(涙
歩いているうちに、間隔は短くなり長い廊下の途中で2回ほどいきみ逃し。
しかも一番遠いLDR。「その方が進むと思って♪」・・・・

16時。
そのおかげか、LDRに着いて少々いきみ逃しをしているうちに
間隔はどんどん短くなった。(ここで実習生は帰った・・・)
最初は座っていたものの、耐えきれず横になったら・・・・
スタッフの方々がどやどやと集まってきて
あっという間にベッドは分娩台に早変わり、体勢もすっかり臨戦態勢に。
子宮口7センチ。
少しの間いきみ逃しをしているうちに、全開大(´Д`;
陣痛が来るたびに心音が下がるので、
お腹がふくらむように息を吸うように指導される。
無我夢中で呼吸する。・・・・でも自分の手もピリピリしてきて
酸欠状態になっているのがわかる・・・・・・・
と思ったら酸素吸入され、いよいよ「いきんでいいよ~」

6年前のムスコの時を思い出していた。
そのときは丸2日陣痛に耐えたのだ。・・・もういきむの~??早くね?
と思いつついきんでみたら、息をしながらやってしまい、「いきむときは息を止めるのよ~」
・・・そうだった、いきむときは息を止めなければ(恥
何回いきんだだろう。5~6回?
心音がやっぱり下がるので、急がなければならず
吸引+押し出しをすることに決定~
前回帝王切開しているので、腹押しは慎重に行わなければならないのたが
そこはプロ。そうっとぐぃっと(笑
吸引具が入れられるのもわかった。・・・イテテテテテ~
と思っていたら、そこからはあっという間。
16時43分。
平日時間内にムスコは生まれました(・∀・)エライ♪
感無量~(T-T)

そして
あんなにいたスタッフは、わたしの処置をささっと済ませ
お隣の部屋で臨戦態勢に入っていた、例の彼女の出産のため
ざぁーっといなくなったのでした(笑
(ちなみに2時間遅れくらいで、お隣は生まれた)

ま、今回はこんな感じで。
最後まで読んだ方、どうもありがとう。お疲れ様でした<(_ _)>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
あ。。。。
なんだか私も一緒にお産した気分になりました。
だって経験者としては情景が目に浮かぶ。。。(笑

いい子だ!平日時間内!(笑

読んでる私も力が入ってしまった・・・(^^)
まさに「臨戦態勢」って言葉がハマる出産だったね。
ホントにホントにお疲れ様でした(^^;)

平日時間と実習生が帰った後っていうタイミング、
なかなかないですぞ~(笑)

>ぶぅははさん

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^o^)
そうなのよ、平日時間内・・・
その前の3連休はドキドキしてました(笑
だって、4割増しはキツイ~(´д`;

>えすてばんさん

こちらも最後までおつきあいいただいてありがとう~

実習生、4時で終わりだったのよ~(^^;
もう少し待ってりゃあの戦場を体験できたのにねぇ・・・
2週間の実習期間のクライマックスだったのにィ(笑
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
