スポンサーサイト


ムスメの歌

♪しらなーいひとにー
ついて~いかなーい
さそわーれーてもー
ついて~いーかなーい~♪

と最近ムスメが歌います。
2歳児が歌うのですから、なんとなく妙でおもしぇ~(^^;
と思っていたら。
「いかのおすし」という、防犯の標語からできた歌らしいのです( ̄▽ ̄;

知らない人についてイカない
知らない人の車にらない
連れていかれそうになったらおきな声でさけぶ
ぐ逃げる
逃げたら、おまわりさんなど誰かにらせる

といった具合で、歌のほかに踊りもあるそうです(`・ω・´)
ま、本当の歌詞はムスメの歌ってるのとちっと違ってるみたいだけど
結構笑えますw
内容はまじめなのにねぇ。

話しは変わりまして。
やっとマルガリータに会いに美術館へ行ってきました。
マルガリータは3歳。
ムスメもまあ、もうすぐ3歳なわけですが、走り回りたい盛りなわけで・・・
こんなドレスを着せられて、黙って立ってる王女さま
何を考えていたのかなぁとか。
マルガリータと次男坊
連れて行った次男坊、王女と一緒に記念撮影。
注)展示室では撮影禁止なので、ポスターと、です(笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥が深い作品たちだったよね~。
マルガリータ王女、ほんと何考えてたんだろね(^^)
うちの3歳児、じっとしてられないけど。

ところでいかのおすしの歌、
ウケるよね~(爆)
踊りつけるとさらにウケますよ(^^)
楽しく標語を教えてくれたりなんて
私のころにはなかったかもな~(汗)

No title

なんか面白い歌ですが、
こんな歌を作らなきゃいけないくらい世の中変わっちゃったんですね~。

マルガリータみてきたんですね。
今テレビCMでバンバンやってますし。
でもオラは、お芸術はなかなか・・・

No title

先日、ちょっと保育園の倉庫のお片づけに
行った時、ちょうど『いかのおすし』踊って
ましたよ!
決め手くんなみに、子供達の心をわしづかみ
してる感じがしました!どこかで踊ってみせて
もらえるのかな??
みゆも毎日踊ってくれるので、歌が耳から
離れなくて、いつの間にか口ずさんでる自分がコワイ。。。

Re: No title

>えすてばんさん

アタシ、奮発して音声ガイドも借りたよ!(笑
解説があるとなかなかおもしろい。
あれは絶対借りた方がいいと思いました(^^

いかのおすしね~。
おたより帳にも先生が書いてくれたんだけど、
なんのことだかわからなかったの。
でも、やっとムスメのその歌が先に進んで(笑
そのフレーズが出てきたので、やっと繋がった感じ~(爆
踊りがみた~い!!

Re: No title

>ポン太さん

なんかね、メロディと内容がなんかミスマッチで
笑っていいんだか悪いんだか微妙なの(笑

マルガリータ王女、前からベラスケスの絵を
本やら何やらで見ていたので、美術館に来たと聞いて
絶対見なければという義務感に駆られて(^^;
絵も写真も、繋がるところがあると思いますよ!
また機会があったらぜひ行ってみてくださいね♪

Re: No title

>j-mama。さん

え~っ!踊り見たの~?!いいな~ヾ(≧▽≦)ノ
すごい今気になってるのよ~いかのおすし。
函館のイカ踊りを想像したり(爆
おすしのピクニックが頭をよぎったり(笑
いつかどこかで披露されるのかなァ(^^
あたしも気が付くと毎日歌ってるよ・・・・( ̄▽ ̄;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
