スポンサーサイト


嶽キミ収穫* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

シルバーウィークど真ん中の日、嶽キミの収穫に友達ファミリーと行って参りましたヽ(´∀`)ノ
ANEKKOの嶽キミオーナー、今年で3年目になりました。
我が家も3回目の収穫♪
ええっと、とうもろこしのことを青森ではキミと言います(^^
嶽で採れるキミは、とっても甘くておいしいの。
で、普通のとうもろこしとは区別して「嶽キミ」と呼ばれます。

嶽キミの嶽、は弘前市の岩木地区岩木山の麓にあります。
ここは1日の寒暖の差が激しいので、キミがとても甘~いのじゃぁ(・∀・)
嶽キミ収穫
この日は曇り空だったけど、岩木山には雲がかかってなくてくっきり(^^
ちょっと肌寒かったけど、収穫にはちょうどよかった~

嶽キミ収穫
ムスメもキミ持ってお手伝い♪
3年目ともなると、みんな手慣れたもんで、あっという間に収穫は終了。
子ども達は採れたてを生のままかぶりついてました(^^;
(これがまたウマイのだ)
今年は天気があまりよくなかったので、不作と新聞に出ていて心配だったの。
確かに実がちょっと少なめだったり、こぶりだったりしたけど思ってたほどでもないかな。
本数もいつもどおり採れたと思います(^^
農作物って、お天気にすごく左右されることを実感した日でした。
こういうのを体験するだけでも、オーナーになった意味があるってもんです。

収穫の後は、近くの公園でみんなでバーベキューをして帰ってきました(^o^)
久しぶりのバーベキュー、楽しかった~♪


嶽キミ茹でたて
収穫したてのキミ、お裾分けしたりして残った我が家の分を茹でました。
茹でたて、ほかほか~。
ワタシは生に近い、しゃきしゃきしてるのが好きなのでゆで時間短め。

嶽キミ茹でたて
茹でたキミはすぐラップに包みます。
そうするとシワがよることもありません。
茹でたてを一本食べたら・・・・やっぱりあま~い♪
やっぱり嶽キミは違うね(^^)v

来年はお天気よくなりますように・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きみ収穫とバーベキュー、楽しそう♪

うちも収穫してきました~(^^)
天候に恵まれなかったといってたけど
味は最高だね(^^)v

今年はかぶりつく以外の
きみレシピ、募集中です(^^;

Re: No title

>えすてばんさん

そちらも行ってきた?(^^
味はやっぱり最高だよねぇ♪

きみレシピね~。結局定番に落ち着いちゃうのよね(^^;
嶽キミはやっぱりかじるのが一番だけど
やっぱりあとはバターコーンとかサラダとか?
あ、キミの天ぷらウマイよ~(・∀・)
お塩つけてどうぞ♪

No title

場所が違うとはいえ、同じ嶽きみの記事♪
嬉しいで~~~す^^
もぎたては本当に甘くておいしいです!
BBQですか!?
ん~~~、最高ですね!

楽しそうなムスメちゃまの写真に思わずにっこりデスww
歌でも歌ってそうだね。

Re: No title

>ぶぅははさん

もぎたての味はもいだ人にしかわからない特権ですね♪
大根やジャガイモ掘ったりするよりずっと楽で楽しい(^^
1から育てるのは大変かもしれないけど・・・

ムスメ、今回は食べてばっかりで歌ってませんでしたぁ(笑

No title

オラも嶽キミオーナーになりたいっす。
カミさんは実家にもあるからなんて言うんだけど、それと違うって!ね!?

No title

今年はまだ嶽きみにありついてないですe-263
嶽きみのソフトクリームも食べたいし、百沢まで行こうかな~~

Re: No title

>ポン太さん

ぜひぜひ来年はオーナーになりましょう!!
3月になると募集開始するはずです(^^
自分で採るのも楽しいし、その場で食べる生キミのおいしいこと!
娘さんの笑顔間違いなしです☆

Re: No title

>akkoさん

不作とはいえ、やっぱり嶽キミおいしいですよヽ(´∀`)ノ
ぜひぜひ今のうちに一度は食べてくださ~い!
嶽キミソフトもぜひ♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
