スポンサーサイト


食パン二種

ベーグルもほとんど底をついたので、
レーズン酵母で食パンを焼くことにしました。
今回は初のストレート法で。
一次発酵はちょっとダレ気味だったんですが
自家製酵母はいつもこうなんで、気にせずそのまま
成型・二次発酵へ。
今回はトヨ型で焼いてみました。
トヨ型自家製酵母食パン
結構外見はイーストで焼いたのとあまり変わりなく、
中身もいい具合です。・・・が。
はじを切って味見してみたんですが・・・???
マズイ。味が悪いんです。なんで~・゚(ノД`)゚。・
もしかして、いつも入れないスキムミルクがちょっと古かったせい?
ふわふわ感がいいだけに、とても残念・・・。
もしかしたら、トーストしたらまだイケルのかなあ。
明日の朝トーストしてみることにします。

平行して友人用の山食も作りました。
白神こだま酵母で大塚せつ子さんのレシピを参考に作りました。
こちらは今までにないほどの見事な焼き上がり。
味見はできないけど、香りがいいしきっとおいしいと思う!
白神こだま酵母山食
この美しい姿と言ったら。
かなり満足のできばえです。

そうそう、今朝昨日買ったベーグル食べてみました。
プレーンをトーストして食べましたが、
味は・・・まあまあだ・・・
食感もまあまあだが少しもちもち感に欠ける(´Д`;
まだ黒糖ベーグルをそのまま食べた方がいいのかも。
奥が深いベーグル。
地元でもおいしいベーグルを食べられるようになればいいのになぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感!!

はなこさん、こんにちは。
綺麗な山型食パンですね♪
納得のパンが出来たときって、ホント嬉しいですよね。
とよ型、ほしいんですよ~
メッシュ型は持っているのですが、とよ型の
形も可愛いなぁって思って。

ベーグル、私も地元でも、ベーグルもどきしか売ってないんですよ。茹でている??ッて感じだし、ふっかふか。ドーナツ型のパンって感じなんです。それで自分で試行錯誤の上、作るようになったんです。
自画自賛で自分のが1番と思っているんですけどね~笑

わたしは、本当はメッシュ型が欲しかったんですが、
値段が高くてトヨ型にしました(´Д`;
中が見えない分、かなり勘に頼らざるをえません・・・。
イーストならその点では、ある程度時間がわかりやすいと思うんですが、
天然酵母になると、そのときの状況で全然発酵の仕方が違うので見極めが大変です。
メッシュ型、出来上がりがかっこよくていいですよね。
そのうちぜひ入手したいです!

巷のベーグル、確かにドーナツ型パンが多いですよね。
納得いくパンを自分で焼くしかないですね、やっぱり(´∀`)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
