スポンサーサイト


初バケット

今月末に友人たちが遊びに来ることになりました。
その際には、ぜひバケットを焼こうと思い、
今日はその練習にちょっと焼いてみました。
朝から初めて、ちょっと前に焼き上がり。
レーズン酵母とリスドォルで挑戦しました。
レーズン酵母でバケット
クープがうまく入らなくてちょっと残念(´Д`;
でも、結構外側はバリバリ言ってていい感じです。
中もいい具合に気泡が入っていて、初めてにしてはまあまあかな。
ただ、なんとなく風味に欠ける気が。
国産小麦の方がいいんだろうか・・・。
今日はこの他にもイーストで実家父用ゴマあんぱんも焼きました。
写真撮る前に渡しちゃったけど(´Д`;

それから、うれしいプレゼントが届きました!
こなこさん家で採れた完熟トマトで作ったケチャップです(´∀`)
こなこさんの妹が作ってくれました。
手作りケチャップ
ラッピングもかわいい(*´∀`*)
ちょいとなめてお味見したんですが、ウマイ!
手作りのケチャップなんて、とても贅沢。
ありがとう~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バケットすごいですね~!!何だか「パン屋さん」みたいです♪
見ていてスゴク幸せ~な気分になります

お手製完熟トマトで作ったケチャップも美味しそうです(^▽^)

時を同じくして私もバケットを焼いておりました。
が。。。大失敗。
2次発酵後、天板に移す時に「ぼとっ」と落としてしまいました;;
大ショックぅ!!
またリベンジします。

はなこさんのバケット美味しそうですね。
すごく綺麗な形だし。
レーズン酵母で作ったんですか?
私も自家製酵母でバケット作ってみたいです。
もし良ければ参考にしている本とか教えてください。

自家製ケチャップも美味しそう(*^_^*)
家で取れたトマトで作ったなんて、とっても贅沢ですね^^
うらやましいです。

>terasuさん
パン屋さん・・・小さい頃からの夢(*´∀`*)
でも、このパンだとまだまだ・・・。
納得いくパンが毎回焼けるといいんですけどね。

>びりままさん
一緒にバケットとは偶然ですね(´∀`)
ちょっとした失敗は必ず付き物だから
また頑張りましょう♪
わたしがいつも参考にしているのは
白夜書房の
「手づくりがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON」です。
この本はとにかくレシピの数が豊富で、各種天然酵母での分量が載ってるんです。
ホシノ酵母でも、AKO酵母でも自家製酵母でも白神でもなんでもOKです。
天然酵母で焼きたくなったら、まずコレを見ちゃう。
これはあって損しないと思いますよ。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
