スポンサーサイト


ベーグル強化月間

こなこさんが作ってくれたレーズン酵母のベーグルが
とてもおいしかったので、またまた感化されてしまい(´Д`;
今月はベーグル強化月間とすることにしました。
目標は、満足いくベーグルの作り方を確立すること、
いろいろなベーグルに挑戦すること。
とりあえず、第一弾は胚芽&ハニーベーグル。
胚芽&ハニーベーグル
今回はあまり発酵させなかったので、ツヤはいいですよ。
みんな大きさがバラバラだけどさ(´Д`;
見た目は結構いいですな。弾力もかなりあります。
でも、中を切ってみたら、目は詰まってるけど所々なんか
固まってるところがある・・・
はるゆたかブレンドでやってみたんですが、水を減らしすぎたようで
生地も少し固めです。
水分をもう少し研究しないと。
この1ヶ月で満足できるベーグルにたどりつけるといいなぁ(´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

強化月間

美味しそうなベーグルですね(*^_^*)
こんな夜遅いのに食べたく・作りたくなってきました(笑)
パン中毒ですね。。。お互い(爆)

水分は粉に対して何%くらいですか?
私は50%くらいなんですが、足りないなって思うくらいが私的にはベストな硬さです^^

私の今月の目標は。。。酵母ちゃんでフンワリパンです。
って、今考えましたヽ(^。^)ノ
頑張って作っちゃいます!

しかし。。。2週間で強力粉を7kg使いました(^_^;)
作りすぎですね。。。

>びりままさん
こんばんわ~
ベーグルの時は、B&Bの本のレシピを基本に作っていますので、56%くらいでてす。
ただ、今回は国産小麦を使っているので、粉の一割分水分を減らしたんです。
そしたら、ちょっと生地が堅めになってしまいました(>_<)
一割水分を減らすと、48%ですからもう(^^;
50%ちょいくらいがいいのかもしれません。

自家製酵母でふんわりパンって、結構できそうでなかなか難しい課題ですよね・・・
2週間で粉7キロはすごすぎます(´Д`;
でも、焼きたい気持ち、わかります!
目標に向かって頑張りましょう♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
